KATHY (4)

KATHYのことを考えたい。

ただし、その前に、前々回のエントリーでぼくが日本のコンテンポラリーダンスの女子グループから受け取る「ある大枠」についてもう少し触れてみようと思う。

先日、kiiiiiiiiが復活した。

We're the BAD

懐かしいなあとうれしく思ったのは、彼女たちの(こういってよければ)ビッチ振りだ。ライブでは冒頭に、「きーーーー」と絶叫する。まだ全然あったまっていない観客は、ほぼ全員どきっとさせられる。この曲なんかでもよくあらわれているように、パンクというか、チアーというか、声の出し方が激しい。激しい女の子。最近見ないキャラクターだ。最近と言えば、

モーニング娘。 女と男のララバイゲーム

AKB 48ポニーテールとシュシュ

Perfume ねえ

少女時代 Gee

などを見れば一目瞭然のように、ポップな世界では基本的に女の子は、「男に従うやさしくかわいい子」であることがデフォルトになっている。「モテ志向」の女性と言えばいいか。もちろん、社会の大きな流れとしては、それがメインストリームとは言いがたい面があり、後で触れるように同性集団内部での相互評価に(とくに女性は)大きなウエイトがある社会なのかもしれない。

「モテ志向」の歌とかダンスとかがある一方で、kiiiiiiiの「悪さ」は、そうしたもののもつ通念のこわばりをもみほぐしてくれる気がして楽しい。

では、こうした見取り図をつくったうえでKATHYはどこに位置づけられることになるのだろう。

コンセプトから見るに、KATHYのうちにある女の子像というのは「KATHYという巨大な力に支配されている女の子三人」であり、支配者からの指令に応えようとしつつ、気づけばおかしなことになってしまう、そうした女性たちである。そこには、kiiiiiiiに見たのとは異なる「悪さ」がある。

「悪さ」と呼んでは見たが、本人たちが「悪さ」を性格としてもっていたり、「悪さ」を演じてみたりするというのではない。むしろ「気づいたら腐っていた」とかそういう「傷み」に近いものだ。そうした、従うものとの葛藤の中で「傷んで」ゆくさまが、KATHYを見ることの醍醐味だとぼくは思っている。

もう一度見てみましょう。

見ていると、先にあげた「大枠」のことが気になってくる。
KATHYは、こういう格好だけれど、美しい。それは、彼女たちが踊れるところに由来する。
踊れるということは、テクニックを習得しているということだ。「お稽古」の幼少時代を過ごしたということだ。

そのさまが、「従うものとの関係」と連動する。踊ることは、楽しいばかりじゃなくて、稽古に耐え求めに応えることでもあり、その息苦しさ、つらさ、つらさを通した喜びを含んでいる。

だから、せつない。

KATHYは、そうして「踊る女の子」を批評している。(踊る女の子は「従属する女性」全般のメタファーであり、自立した女性でも、過去に(とくに幼少期に)そうした女性であったことがあるならば、すべての女性がそうであったろう、すべての女性のある側面のメタファーとなりうる、もちろん、ジェンダーで簡単に分けるのも意味はなくて、「従属する女性」に自分を見たり、自分の生き方を振り返らされるすべての男性へのメッセージでもある)
そこに、圧倒的なオリジナリティと存在の魅力がある、と思う。

KATHYには、批評性がある。
それは、今日の芸術の必須条件。

当たり前のことだけれど、案外希有なものでもある、とくにダンスの分野では。

けれども、批評を通して状況の外部にたつのでもない。
「上から目線」というか、えらそーではない。

しばしばほとんど「突如」といった仕方で会場にあらわれ、場に介入して、「傷み」を散らして、陶酔感を残して、去って行く。

そのすべてがコンセプトであるけれど、説明をことらさら要しないのだ。

KATHYは、数少ない、ダンスにおけるコンセプチュアル・アートである。
[PR]
by kmr-sato | 2011-02-20 09:40


ダンスについて書きます


by kmr-sato

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
大学
未分類

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

「即興二番」+ベクトルズ
at 2011-05-14 08:21
室伏鴻待望の日本公演!
at 2011-05-12 20:11
「現代のアイドルとしてのAK..
at 2011-05-11 06:05
「現代のアイドルとしてのAK..
at 2011-05-11 05:59
「現代のアイドルとしてのAK..
at 2011-05-11 05:58

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31